So-net無料ブログ作成
検索選択

いろいろ成り始め [日々の雑記]

あたたかい日というか

夏日に近いような気温も記録し始め

華やかな色合いの花も美しいですが

いろいろなものが成り始め

実物の季節が近づいてきています

201705植物園.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジープ・ウェイ・レター ~Jeep Way Letter @国立公文書館~ [日々の雑記]

あたたかい日の多かったゴールデンウィーク

皇居周辺を散策しながら

国立公文書館で公開されていた憲法原案を見学

現在の憲法に至るまでの試行錯誤から

最終署名の原本まで

なかには、日本の戦後を描くドラマのシーンと重なる

白洲次郎の書簡とされる「ジープ・ウェイ・レター」も

少しばかり、歴史を感じたひとときでした

20170503憲法原本@国立公文書館.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

GINZA SIX 覗いてきました [日々の雑記]

先月末にオープンした

GINZA SIX (銀座シックス)を見てきました

『今朝のテレビでも紹介されてた~』

なんて行きかう人の声を、あちらこちらで聞きながら

屋上から地下まで、ぐるぐる

ものすごい人の数でした

20170501GINZA SIX.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

陽当たりの良いところから [日々の雑記]

外を歩くと

陽当たりの良いところから

いろいろな花が咲き始めています

変わりやすい天気が続くなか

赤い花が鮮やかでした

20170424靖国通り.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八重桜 [日々の雑記]

桜の花も、あちらこちらで散りはじめ

やわらかい葉が出はじめて

あたたかい春の風の中に

桜の葉のにおいがほんのり漂います

20170417八重桜.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雨の前に、夜桜 @新宿 [日々の雑記]

開花のピークを迎えて

沢山の花をつけてしなる桜

本日の天気予報が雨だったので

雨の前にと昨晩、夜桜見物

20170410夜桜@花園小学校.jpg 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さくら咲く [日々の雑記]

桜の開花宣言

咲き始めから、満開まで様々ですが

ようやく緩んだ気温に

いっきに咲き始めたもようです

久しぶりの青空に

桜の花がきれいに浮かんでいます

20170403さくら@南浦和.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

素敵なお届けもの ~レストランガイドGault&Millauより~ [日々の雑記]

先月発売されました
黄色い表紙が目印の 
フランスレストランガイド『ゴ・エ・ミヨ』
初の日本版 2017
掲載記念となる素敵なプレート
お届けいただきました
書籍への掲載のみでなく 
デジタルコンテンツも開始され
日本に限らず様々な場所 
海外からも、アクセスできるようにと
データの構築・更新がなされています
20170330GMプレート.jpg
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏時間にかわりました 2017 [日々の雑記]

3月26日から

フランスでは夏時間へ移行となりました 

少し日が長くなり始め

春の花や芽吹きを見かけるようになりました

20170326夏時間の始まり.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヴェルソワ、チョコ祭り 4月1日から [日々の雑記]

スイスジュネーブのお隣の小さな町

ヴェルソワの恒例行事

第13回チョコレート祭り

2017年度は4月1日より始まります

20170401ヴェルソワ チョコ祭り.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理