So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の雑記 ブログトップ
前の10件 | -

定休日です [日々の雑記]

本日、定休日にて、お休みさせていただきます

2017ショップカード.jpg

雨続き [日々の雑記]

暑い暑いと

毎日のように高い気温を記録していた今年の夏

このところ少し雨続きで少し涼しめの日も

気温、雨量の緩急の差が激しいです

道端で見かけた雨上がりの一コマです

20170812雨あがり.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界遺産:富岡製糸工場@富岡市、群馬 ~銅鍋がつなぐ日本とフランス~ [日々の雑記]

群馬県は富岡市にある、世界遺産にも登録された

富岡製糸工場へ行ってきました

明治初期の官営製糸場

ここの製糸技術・機械などの基本は

フランスから持ち込まれたもの

製糸工程で使われる銅鍋が

フランス料理の厨房でも使われる銅鍋と同じ

フランスの山奥の小さな村、セルドンからなのです

この鍋への興味がつないでくれたご縁

お忙しい中、ご案内頂きましたI様、ありがとうございました


20170807富岡製糸工場.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の景色 ひまわり畑 @丹生湖畔 群馬 富岡 [日々の雑記]

少し夏らしい景色を満喫

群馬は富岡市内から少し離れた丹生湖の近くにて

台風直前の重い空模様の

かすむ遠くの山の景色手前に

沢山の色鮮やかなひまわりの花

夏の一コマといった気分を満喫しました

20170805 ひまわり畑 @丹生湖畔 群馬県富岡市.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日から8月 [日々の雑記]

今日から8月

暑い日と、蒸し暑い日の繰り返し

ヒマワリの花が映える夏真っ盛り

シーズンに入りました

201707富久公園.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリストフル展示会@広尾 [日々の雑記]

少し前の話になりますが

お店で愛用させて頂いているカトラリー

クリストフルの展示会へお邪魔してきました

広尾にあるフランス大使館にて

ダイニングサロンを使っての

ギャラリー仕立ての展示

クリストフル製品の

大きなシャンパンクーラーなど

大きさを活かした圧巻の展示会と

フランスに関わるシェフたちの共演など

使われる銀製品を堪能する贅沢な時間でした

20170721クリストフル展示会@仏大 広尾.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃの花 [日々の雑記]

道端の植え込みの柵にまで

元気よく畑から伸びだしていました

かぼちゃのツル

これから大きくなる実

やわらかな緑がきれいでした

20170718かぼちゃ@杉戸.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7年目に入ります [日々の雑記]

2011年の7月20日にスタートした

フランス料理IIZAKA

開店当初からおみえいただいている方

近くに越されてきて、お越しいただくようになった方

遠方からお越しいただく方

いろいろな方々に支えられて

丸6年となりました

いままでの方も、これからの方も

どうぞよろしくお願いいたします

20170720 6周年.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カシワバアジサイ [日々の雑記]

道端で

ふさふさの尻尾のような

束になって咲く花

色付き八重咲のカシワバアジサイ

アジサイの一種で

葉の形状が柏の葉に似たもの

梅雨時の普段みかけるアジサイとは

また違った印象のアジサイでした

20170717カシワバアジサイ.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

14 juillet FRANCE ~革命記念日~ [日々の雑記]


14 juillet

バスティーユ・デイや日本ではパリ祭とも呼ばれる日

パリ大通りではパレード

夜には花火がフランスの様々な場所であがります

20170714 14juillet.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 日々の雑記 ブログトップ