So-net無料ブログ作成

ニューサマーオレンジ ~皮まで楽しむ~ [食材(野菜・果物類)]

ニューサマーオレンジ

ミカン科ミカン属

伊豆ではカタカナ呼びですが

他府県では『日向夏』や『小夏』という呼び名の方が主流

爽やかな軽い黄色の外皮がきれいなので

皮まで楽しめるように

コンフィ(砂糖煮)にしました

20170629ニューサマーオレンジのコンフィ.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニューサマーオレンジ ~もうひとつ、感謝記事~ [食材(野菜・果物類)]

黄色がさわやかな柑橘

ニューサマーオレンジ

知り合いの知り合いさんの

伊豆の庭先で採れたものを、頂きました

大きさも形も、大小さまざま

爽やかで控えめな甘さと香り

さっぱりとした味わいです

20170624ニューサマーオレンジ.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Y様、ありがとうございます ~スイカの味醂漬け~ [感謝]

ひょっこりと、差し入れ

ぼんやりした天気に惑わされがちですが

お酒らしい辛味と程よい食感が美味しい

スイカの味醂漬け

Y様、ありがとうございます

20170623すいかの奈良漬け.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アジサイいろいろ 雨空のもと [日々の雑記]

毎日というわけではないですが

雨の降る日もそれなりに多く

天気予報が気になる梅雨時

出歩けば

色々な色や形のアジサイを

目にする季節です

20170621がくアジサイ.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フォン・ド・アニョー ~羊のダシ~ [食材(肉類)]

大きな鍋でコトコトじっくり

時間をかけて

たっぷりの香味野菜と

ヒツジのスジなどを煮込んで

フォン・ド・アニョー(羊のダシ)をとります

野菜の旨味と肉の旨味たっぷりの

ソースのベースが出来上がります

20170621フォン・ド・アニョー.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花ズッキーニの季節 ~もうすぐ夏~ [食材(野菜・果物類)]

初夏から秋にかけての野菜のひとつ

ズッキーニ

沢山実を付けはじめるこの時期に

花ごと料理して楽しむことも

あざやかな黄色が映える食材

もうすぐ夏も近づいてきている

と知らせてくれる食材です

20090629ズッキーニの花.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝の築地 ~呼び込みも国際化~ [日々の雑記]

移転の話の行く先も気になる築地

朝の築地を覗いてきました

といっても、魚メインではないので

空も明るくなってからの時間

思った以上にアジア系の観光客が多く

あちらこちらに見かけるサインボードも

英語の表記のものが

場外での呼び込みの掛け声も多言語化してました

20170622朝の築地.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

試飲会へ行ってきました ~北イタリアワイン@神楽坂~ [試飲会]

試飲会へ行ってきました

今回は北イタリアのワインがテーマ

北イタリア特有の品種から

フランスワインとも共通の品種のワインまで色々

仕上がりの違いを体感してきました

20170620アルト・アディジェ北イタリア試飲セミナー@神楽坂.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

T様、ありがとうございます ~スリランカから紅茶~ [感謝]

ひょっこりと、お届けいただきました

以前に同じく、公邸料理人として

スイス、ジュネーブで仕事をしていたTさん

1か国1公館的な感じが多い公邸料理人の仕事

横のつながりは少ない方なのですが

僕の赴任した時期、ジュネーブでは

大使館と領事館あわせて3か所もあり

それぞれの料理人が年に1~2度は

一緒になって準備をするということも

そんな訳で知り合えたTさん

現在、和食の世界普及のためにスリランカでお仕事

一時帰国のお土産にと紅茶をお届けいただきました

T様、ありがとうございます

20170620T様より スリランカ紅茶.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

空梅雨とあじさい [日々の雑記]

梅雨入りしてから

まだ、雨が少ない関東

青空のもとでは

梅雨の季節の代名詞の花

アジサイが

あちらこちらで、きれいに花をさかせています

20170619あじさい@新宿.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理